静岡県沼津市我入道の高砂建設株式会社のお知らせや施工実績を紹介するブログです。

高砂建設げん木ブログ:新着情報・お知らせ

HOME高砂建設げん木ブログ > 新着情報・お知らせ > 御用邸・四阿から始める

2013年01月12日

御用邸・四阿から始める

昨年暮れに沼津御用邸の「四阿」の修繕工事を請負いました。当初、四阿と言われ我々もわかりませんでしたが、東屋のことです。御用邸は西附属邸の敷地内南側、駿河湾を臨むところに建っています。東屋と呼ぶにはちょっと立派で、やっぱり「四阿」と言ってみたくなります。
灯台下暗しでしたが、考えてみると御用邸には素敵なものがたくさんあります。これを機会に、折あれば少しづつお伝えしていきたいと思います。まずは手始めに、御用邸・四阿をご紹介します。

御用邸・四阿から始める
四阿へ続く小径


御用邸・四阿から始める
あらためて向かうと、なにか存在感があります


御用邸・四阿から始める
内部もまたおもしろいです


御用邸・四阿から始める
桧の縁側にたたずむ、もちろん坐れます


御用邸・四阿から始める
そして目のまえには・・・


寒中、暖あり。
今日は風もなく陽もあたたかです、こんな時、地元の利ですね、御用邸までちょっとおでかけ、というのができます。
我々もは普段気にとめることが少ない御用邸ですが、一度ゆっくり味わってみることをおすすめします。伝統的な建物がどんどんなくなっていく世の中、和のよさや昔の人の遊び心を発見できます。
1月の末から3月の初めにかけて観梅の茶席ハイビスカスも催されるそうです。今日はいい日和だなと思ったら、是非沼津御用邸に出かけてみてください。




同じカテゴリー(新着情報・お知らせ)の記事画像
家族の夢を描ける家… そんな家  見に来ませんか?
w柿原の家w 展示会 ご案内
もうすぐ完成!! w柿原の家w
「柿原の家」途中経過
「かしこい子が育つ家」やっと芽がでました!!
プロジェクト名:「2011 柿原の家」の種を蒔く
同じカテゴリー(新着情報・お知らせ)の記事
 家族の夢を描ける家… そんな家 見に来ませんか? (2011-10-21 11:02)
 w柿原の家w 展示会 ご案内 (2011-09-29 17:22)
 もうすぐ完成!! w柿原の家w (2011-09-28 16:32)
 「柿原の家」途中経過 (2011-05-06 12:01)
 「かしこい子が育つ家」やっと芽がでました!! (2011-03-09 10:17)
 プロジェクト名:「2011 柿原の家」の種を蒔く (2010-11-27 08:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PAGE TOP
削除
御用邸・四阿から始める
    コメント(0)